Powered by Six Apart

« 駒寄水田作組合(JA北群渋川)の皆さまがご視察にいらっしゃいました | メイン | 大神圃場閉場式をおこないました »

2015年11月26日 (木)

食農教育:平塚市立崇善小学校の3年生が見学にやってきました

営農・技術センターでは、広く食農教育活動を行っています。

野菜づくりや地域産業についての勉強、いわゆる社会や理科として

勉強を始める小学校3年生を対象にした見学も行っています。

野菜を栽培するハウスの見学や、野菜についての授業を行いました。

Img_986011/20は、平塚市立 崇善小学校

の3年生のみなさんがやってきました。

午前中は平塚市内の漁港を見学し、平塚の産業のひとつ

漁業について勉強したそうです。

Img_9836

Img_9838

Img_9842午後からは営農・技術センターで、平塚で生産される野菜の話や、

農家が野菜を作る上で、農薬やビニールハウスなどを使って

いろいろな工夫をしながら野菜栽培を行っている話をしました。

Img_9858

Img_9859全農が行っている仕事の話や、野菜の流通についてもお話ししました。

たくさんの質問が出され、とても熱心にメモを取っていました。

Img_9857営農・技術センターでは、小学生の皆さんに食べものの大切さ、

農産物づくりの楽しさ、を体験してもらう活動を行っています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。