Powered by Six Apart

« JA北海道情報センターの皆さまのご視察をおこないました | メイン | 志太榛原地域農政研究会の皆さまのご視察をおこないました »

2017年10月18日 (水)

食農教育:平塚市立吉沢小学校の5年生が見学にやってきました

営農・技術センターでは、食農教育活動を行っています。

学校の授業でお米づくりをおこなっている5年生に、

お米の歴史や田んぼの生きものについての話しやトラクター・コンバインなどの

農業機械に触れる体験をしていただいています。

Img_5668

10/13(金)は、平塚市立吉沢小学校の5年生の皆さんがやってきました。

「吉沢」と書いて、「きさわ」と読みます。

最初に、全農がおこなっている仕事の話やJA全農営農・技術センターの役割について説明し、

次に、田んぼの生き物やお米作りについて説明しました。

Img_5669

授業の中で育てているお米の話は、特に真剣に聞き入っていました。

最後に、トラクター・コンバイン・田植機に乗って触れる体験をしました。

Img_5674

あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気にトラクターやコンバインを観察していました。

Img_5676

Img_5677

Img_5681

営農・技術センターでは、小学生の皆さんに食べものの大切さ、

農産物づくりの楽しさ、を体験してもらう活動を行っていますwink

コメント

この記事へのコメントは終了しました。