Powered by Six Apart

« 山梨県指導農業士会・東山梨支部の皆さまのご視察をおこないました | メイン | 食農教育:平塚市立豊田小学校の5年生が見学にやってきました »

2017年11月 7日 (火)

食農教育:平塚市立神田小学校の5年生の皆さんが見学にやってきました

営農・技術センターでは、広く食農教育活動を行っています。

秋のこのシーズンは、小学校5年生を対象に施設見学の受入を行っています。

お米づくりをおこなっている5年生に、お米の歴史や

田んぼの生きものについてのお話や、トラクターやコンバインなどの

農業機械に乗ったり触ったりしてもらう体験などをしています。

Img_6110

10/27は、平塚市立神田小学校

5年生の皆さんがやってきました。

2クラス70名の元気な皆さんです。

Img_6096

Img_6098

初めに、全農や営農・技術センターが

どんな仕事をしているのかについて説明しました。

Img_6101

続いて、外に展示したトラクター・コンバイン・

田植機の説明を行い、乗ったり触ったりする体験をしてもらいました。

Img_6103

Img_6106

社会科の教科書で目にするような農業機械を、実際に乗ったり触ったりして       

楽しく体験しながら農業について理解を深めてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

営農・技術センターでは、小学生の皆さんに食べものの大切さ、

農産物づくりの楽しさを体験してもらう活動を行っています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。