Powered by Six Apart

« 共乾施設運転主任者講習会を開催しています | メイン | 磐田地区中核農業者協議会の皆さまのご視察をおこないました »

2018年1月29日 (月)

JA夢みなみ 白河そさい部会の皆さまのご視察をおこないました

1/25(木)は、JA夢みなみ 白河そさい部会の皆さまが視察に訪れました。

Img_3037

福島県の南に位置する「JA夢みなみ」は、すかがわ岩瀬地区、あぶくま石川地区、

しらかわ地区に分かれます。

今回お越しいただいた白河そさい部会の皆さまは、しらかわ地区に属しています。

しらかわ地区の特産品は、お米です。生産されたお米は、日本穀物検定協会の

食味ランキングで何度も特A評価を受けているそうです。

Img_3049

同じ穀物では、ハトムギ・ソバなどを生産し、野菜では、

トマト・特別栽培トマト(ヘルシークィーントマト)・露地きゅうり・ハウスきゅうり・

ブロッコリーなどを生産しています。

また、果物では、なし・りんご・もも、花はシクラメン。

きのこでは、菌床しいたけなどの多種多様な生産物を作られています。

Img_3053

最初に、営農・技術センターの業務について説明させていただきました。

その後、6階に上がり、残留農薬検査室と窓から見える

JA全農青果センター神奈川センターについて説明させていただきました。

最後に、センター内の圃場やハウスをご覧いただきました。

Img_3055

Img_3057

Img_3062

営農・技術センターでは、生産者、JA役職員、業界関連団体の皆様を対象に、

視察や研修を受け入れていますhappy01

コメント

この記事へのコメントは終了しました。