Powered by Six Apart

« 小川町転作集団促進連絡協議会の皆さまをご案内しました | メイン | NPO法人たこ凧揚がれ「バリと伊勢原農業交流8」の皆様が見学に訪れました! »

2018年3月13日 (火)

川場村農業委員会の皆さまのご視察をおこないました

2/28(水)は、川場村農業委員会の皆さまが視察に訪れました。

Img_3769

川場村は群馬県の北部に位置し、武尊山の南麓に広がる自然豊かな農山村です。

村内には、村名の由来となる薄根川をはじめ四つの一級河川が流れ、

さらに川場温泉など五つの温泉が村を潤しています。

村の主要産業である農業と観光に環境を合わせた村づくりを推進されています。

中でも農業は、こんにゃく・酪農・果樹(りんご・ブルーベリー・ぶどう等)・米を

中心に栽培しています。

特に米は、川場産コシヒカリが「雪ほたか」という名称でブランド化されています。

Img_3799

村内にある道の駅「川場田園プラザ」が「全国モデル道の駅」に選ばれるなど、

高い評価を受けており「農業+観光」の村として躍進を続けています。

最初に、営農・技術センターの業務について詳しく説明させていただきました。

Img_3777_2

次に、6階に上がり、残留農薬検査室と窓から見える

JA全農青果センター神奈川センターについて説明させていただきました。

Img_3780

Img_3788

最後に、センター内の圃場やハウスもご覧いただきました。

Img_3798

営農・技術センターでは、生産者、JA役職員、業界関連団体の皆様を対象に、

視察や研修を受け入れていますflair

コメント

この記事へのコメントは終了しました。