Powered by Six Apart

« 全国農業団体健康保険組合協議会のご視察をおこないました | メイン | JAしまね くにびき地区資産管理協議会役員会のご視察をおこないました »

2018年10月25日 (木)

食農教育:平塚市立港小学校の5年生が見学にやってきました

営農・技術センターでは、小学校を対象に施設見学の受入を行っており、

お米作りや田んぼの生きものについての話をしています。

1810251

10/23(火)は、平塚市立港小学校の5年生の皆さんにお越しいただきました。

この学校は平塚市南東部の海岸近くにあります。

1810252

最初に、全農や営農・技術センターの仕事について説明し、

その後、お米作りや田んぼの生きものについてお話ししました。

自分たちで育てている身近なお米についての話に、

真剣に聞き入っていて、メモをとる姿も見られました。

1810253

お米に関するクイズのコーナーでは、元気に手を上げて答えていました。

最後に、「農業で大変なことは何ですか?」

「平塚の畑でこれからの季節で作れる野菜は何ですか?」

「平塚で作るのが難しい野菜は何ですか?」

といった質問がありました。

1810254

営農・技術センターでは、小学生の皆さんに食べものの大切さ、

農産物づくりの楽しさを体験してもらう活動を行っていますhappy02

コメント

この記事へのコメントは終了しました。