Powered by Six Apart

« JAおやま西部ブロッコリー部会のご視察をおこないました | メイン | JA富士市元吉原水稲部会のご視察をおこないました »

2019年1月30日 (水)

常総地区農業振興協議会のご視察をおこないました

1/24(木)に、常総地区農業振興協議会の皆さまが視察に訪れました。

1901301

常総地区農業振興協議会は、JA常総ひかり管内の2市1町

(常総市・下妻市・八千代町)の農林事務所、農政担当部署と

JA担当部署から構成されています。

この地域は水稲を始め、白菜・キャベツなどの野菜類や梨の栽培が盛んです。

今回は、協議会のメンバー22名の方にお越しいただきました。

1901302

最初に、営農・技術センターの業務について説明させていただきました。

その後、6階の残留農薬検査室を視察し、

1階のリサーチギャラリーでセンター各研究室の取り組みについてご覧いただきました。

1901303

1901304

この日の午前中は豊洲市場を視察され、次の日は静岡県にある

農薬メーカー「シンジェンタジャパン」の技術普及センターを訪問されたそうです。

JA常総ひかり管内では、水稲育苗ハウスの有効活用を狙い

全農が普及している省力栽培資材の「うぃずOne」が導入されているとのことでした。

1901305

営農・技術センターでは、生産者、JA役職員、業界関連団体の皆様を対象に、

視察や研修を受け入れていますflair

コメント

この記事へのコメントは終了しました。