Powered by Six Apart

« JAつがる弘前 農業後継者研修のご視察をおこないました | メイン | 日生協(日本生活協同組合連合会)のご視察をおこないました »

2019年1月11日 (金)

甲府市役所就農支援課のご視察をおこないました

12/18(火)に、甲府市役所就農支援課の皆さまが視察に訪れました。

1901111

甲府市は、山梨県中央部の甲府盆地にあり、山梨県の県庁所在地です。

農産物としてはぶどうを中心とした果樹の生産が盛んです。

今回は市役所が募集した27名にお越しいただきました。

既に就農されている皆さんが主体のようでした。

1901112_2

最初に、営農・技術センターの業務について説明させていただきました。

1901113

次に、6階の残留農薬検査室を視察し、1階のリサーチギャラリーで

センター各研究室の取り組みについてご覧いただきました。

最後に、圃場やハウスも見学していただきました。

1901114

参加された皆さんは、残留農薬検査、鉄コーティング水稲直播栽培、

共同購入トラクター、圃場等を熱心に視察されていました。

また、隣接するJA全農青果センター㈱神奈川センターは、

以前は全農の大和センターということで大和市にあったものが平塚市に移転してきたものですが、

大和センター当時と現在の神奈川センターの違いについて質問がありました。

センター視察後は、鎌倉の農産物直売所へ向かわれました。

1901115

営農・技術センターでは、生産者、JA役職員、業界関連団体の皆様を対象に、

視察や研修を受け入れていますshine

コメント

この記事へのコメントは終了しました。