Powered by Six Apart

« 2019年度 野菜栽培概論講習会の第1回を開催しました | メイン | 第2種電気工事士試験対策講習会(技能)を開催しました »

2019年7月 2日 (火)

講演会「地球温暖化と農業」を開催しました

6月28日(金)に、全農の技術顧問による

営農・技術センター職員対象の講演会を開催しました。

技術顧問は長年、地球温暖化の農業への影響に関するプロジェクトに

参画しており、そこで得られた知見についてお話しいただきました。

1907021

大気中の二酸化炭素濃度の増加などにより温暖化が進んでおり、

作物の生育などにも影響が出てきています。

今回は水稲と果樹の栽培への影響について講演を行いました。

1907022

1907023

温暖化にともない、水稲の収量が減少する地域も発生するとのことです。

また、米の品質が低下することも予測されています。       

果樹に関しては、温暖化のために栽培に適する地域に変化が生じるため、

栽培する作物を変更する必要が生じることもあるそうです。

1907024

センター職員にとっても興味深い話であったようで、

多くの質問があり、盛況な講演会になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

営農・技術センターブログでは、これからも

フレッシュな情報を伝えていきます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。