Powered by Six Apart

« 食農教育:平塚市立松延小学校の5年生が見学にやってきました | メイン | エーコープマーク品研修会参加者の皆様のご案内をおこないました »

2019年9月20日 (金)

食農教育:平塚市立山下小学校の5年生が見学にやってきました

営農・技術センターでは、小学校5年生を対象に施設見学の受入を行っており、

お米作りや田んぼの生きものについての話などをしています。

1909191

9/13(金)には平塚市立 山下小学校

の5年生のみなさんがやってきました。

この小学校は平塚市西部に位置し、周辺には団地などが多くある地域です。

学校にはミニ水田があるそうです。

1909192

パワーポイントを使い、全農がおこなっている仕事の話や、

営農・技術センターの仕事について説明し、そのあとお米作りや

田んぼの生きものについてお話ししました。

学校でも稲作りに取り組んでいるということで、自分たちで

育てている身近なお米についての話を、真剣に聞き入っていました。

1909193

また、「鳥の被害はどうやって防げばいいですか?」

「台風が来た時に被害を受けないようにする方法はありますか?」

「雑草は1本も生えないようにした方がいいですか?」

「病気にかかったらどうすればいいですか?」

「害虫の農薬はどのようなものがありますか?」など、

学校での水稲栽培を経験して疑問に思ったことに関する質問もありました。

1909194

営農・技術センターでは、小学生の皆さんに食べものの大切さ、

農産物づくりの楽しさを体験してもらう活動を行っています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。