Powered by Six Apart

« 農業機械基礎講習会を開催しています | メイン | JA庄内みどり 遊佐畑作部会メロン根菜専門部の皆さまのご視察をおこないました »

2019年11月25日 (月)

信濃町認定農業者協議会の皆さまのご視察をおこないました

11月22日(金)に、信濃町認定農業者協議会の皆さま20名が視察に訪れました。

信濃町は長野県北部に位置する町で、江戸時代の俳人として有名な

小林一茶の生誕地でもあります。「JAながの」の管内になります。

1911251

森林が大多数を占める自然の豊かな町で、農業では水稲やとうもろこしの生産が盛んです。

今回は、水稲、露地野菜、そば、麦などを生産されている認定農者の皆さまに

お越しいただきました。

朝5時半に現地を出発され、日帰りの行程で来所されたそうです。

朝早くからお越しいただきお疲れ様でした。

1911252

最初に、営農・技術センターの業務について説明させていただきました。

その後、6階の残留農薬検査室と1階のリサーチギャラリーでセンター各研究室の

取り組みについてご覧いただきました。

1911253

視察の皆さまからは、肥料の省力的な施用法である「苗箱まかせ」や

「流し込み施肥」、BB肥料に関する質問があり、肥料に関する関心が高いようでした。

また、リサーチギャラリーでは天敵を活用した防除資材「バンカーシート」、

土壌断面模型、ネギの地中点滴灌水などを熱心に視察されていました。

1911254

1911255

営農・技術センターでは、生産者、JA役職員、業界関連団体の皆様を対象に、

視察や研修を受け入れていますflair

コメント

この記事へのコメントは終了しました。